某Jリーグチームが睡眠メソッドを実践した結果

代表のつぶやき

私が開催している睡眠講座には、
Jリーグチームのトレーナーなど、様々なプロトレーナーも受講頂いています。

その中でもJ1に所属する某チームの中村トレーナーの活動が素晴らしいので紹介させて頂きます。

中村トレーナーはJ1の2チームでトレーナー経験を持っており、
選手からの信頼もとてもあつい方ですが、

選手から睡眠の相談を受けたときに、
満足いくようにサポートしてあげられなかったという経験をされています。

そこでR90テクニックを勉強して資格を取得。
早速チームで実践して頂きました。

実践してみて驚いたことは、
チーム内の23%の選手が睡眠不良だったことです。

プロの世界ですらこんなにも睡眠に課題がある選手が多いという事実。
そして、
睡眠向上に欠かせないサーカディアンリズムについては、
選手の86%が「知らない」と回答していました。

睡眠不良群は寝付くのに平均27分も要しており、
睡眠良好群と比べて15分ほど時間がかかっていることも判明。

特に、ディフェンス側の選手に睡眠不良者が多かったという傾向もわかりました。

現状がわかったところから、
選手一人一人にR90テクニックを実践。

指導内容の一部を紹介すると、
◆寝室のカーテンについてアドバイスした
◆枕もとでスマホを充電したまま寝るのをやめさせた
◆寝る直前の動画視聴をやめさせた

などなど、
シンプルな内容でも改善がみられました。

結果、睡眠改善率96.1%という成果をあげられました!
昨シーズンと比べて肉離れの選手が半減近くになったなどの成果もあったそうです!

チームに対して継続的にかかわる立場なので、
頻繁に顔を合わせながらサポートできたことも大きな要因かと思います。

そして何より、
R90テクニックを素直に実践して、継続的に取り組まれたことが最大のポイントかと思います。

あとは、
日頃の選手からの信頼というのも大きいと思います。

講座でもお伝えしていますが、
R90テクニックというツールを使えば何でも誰でもうまくいくわけではなく、
人対人である以上は、いかに信用してもらえるか、信頼してもらえるかが大事だと思います。

ニックさんも、
ライセンスを発行するなら人間性も重要視したい」と言っています。

実直に実践すれば成果がでるR90テクニック.
あとは扱う皆さんの素直さや誠実さという要素が合わさってこそ、
最大の効果を発揮します。

その人間力という部分もオルソスリープアカデミーでは学べる環境がありますので、
ぜひお問い合わせください。

関連記事一覧