【睡眠の専門家監修】睡眠の質が下がりやすい冬。睡眠の質を上げる為の究極の睡眠術 | CURE:RE(キュアレ)公式サイト|「健康的な体の整えかた」をご提案 (curere.jp)
先日株式会社キュアレの取締役の塚本幸規様と究極の睡眠改善法について対談させて頂きました。
寒い季節になると手足が寒くて寝付けなかったり、朝もなかなか起きにくくなってしまったりぐっすり眠れるということが少なくなっている人も多いのではないでしょうか?
今回は寒い2月に起こりやすい睡眠トラブルとその改善方法についてお話致しました。
2月は一年のなかでも一番寒く日照時間も短い季節です。そんな2月は体内時計が乱れやすく睡眠リズムにもばらつきがでやすくなる季節なんです。朝起きても室内が寒いことから布団から出たくない方も多いのではないでしょうか?いつもよりも長く布団に入ってしまうことで起床時間もばらつき一日のリズムもずれてしまう、寒いことで身体もかたまってしまいすぐ動けないこともあると思います。一日のスタートがすっきり始められない日が続くと体内時計はどんどん乱れてしまいます。
寒い2月もぐっすり眠るためにはまずは身体を温めることが大切です。深部体温のリズムを工夫することでより深い睡眠に入れるようになります。まずはお風呂にしっかり浸かって頂き身体を温めること、そして入浴=最高のリラックスタイムにしてください。入浴剤やアロマなどを使用することで副交感神経を優位にしてあげると入眠しやすくなりますよ。
その他、すっきり起きるための体内時計のスイッチの押し方もお話しております。寒い季節になるとなかなかぐっすり眠れない、という方はぜひこの対談をお聞きください。
キュアレ様では睡眠の質を高める自宅ケア商品がいくつかあります。ぜひ気になる方はチェックしてみてください。
CURE:RE(キュアレ)公式サイト|「健康的な体の整えかた」をご提案 (curere.jp)
この度は貴重はお時間を頂きありがとうございました。